ようやく雨季入り

雨季1

昨日5月18日の朝、まだ青空ですね。

写真では分かり辛いが暖気の吹き出しにより視程は3Kmほど。

昨日は湿度が上がって非常に蒸し暑かった。

日中周辺でも小雨が降った模様ですが、自宅周辺は結果降らずじまい。

雨季2

そしていよいよ5月19日にはヤンゴン全域で雨が降りました。

雨季3

ほぼ半年振りのしっとりした風景。

(実際には1/26にも雨が降りましたがそれ以来)

ヤンゴンでも北極振動の影響が・・・

雨季4

今日はその後にも2度目の雷雨で本格的な雨季入りとなりました。

今年は南岸から北上というよりも、北から下がって来ている様で可笑しな気象です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA