ダジャンモゥ

昨夜半過ぎ、突如強風が吹き、そしてその後の雷雨

やあ~半年振りの雨季らしい、しかもかなりしっかりした降りでした

雨は強くなったり、弱くなったりしましたが、かれこれ1時間ほど降りました

近年は雨季の走りの雨が降る時期が遅れがちで、本来水掛祭り前に降ると言われる
ダジャンモゥも遅れていて、結果水掛祭りにはバタウの花を添える事が稀となっている

昨年のブログによると、バタウが咲いたのは5月25日でしたが
今年はあと数日で満開に、しかもヤンゴン中で一斉に開花するのではないかと思われます
http://blog.goo.ne.jp/sakurakankou/e/30d9aec7150a562b31813c49a941960a

ちょうどご旅行中の皆様は勿論、在住者の方々も楽しめそうでございます

今朝の衛生画像はこんなで、早くも雨季の様な雲の多さとなっております

昨夜のTVの天気予報では「今日は雨が降る」と言ったそうですが
ずばり当たった訳で、ミャンマーの予報精度も上がったのかも知れませんね

あるいはJICAの支援で気象レーダーを設置すると以前にニュースが出ておりましたが
もう稼働したのかな???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA