ガールスカウトは10年間の活動を終えて

昨夜10年間の長きにおいてミャンマーで活躍してきた日本のガールスカウト達が帰国いたしました。

2012年にスーチーさんへ会った祭の写真。

(写真はガールスカウト大阪府第37団のブログより拝借)

 

当時は最後の自宅軟禁を解かれて間もない頃で外国人が会う事自体がかなり難しい状況でした。

活動が始まった10年前には当然自宅軟禁中で、ご自宅前は道路封鎖がされており、所属する政党本部(NLD)前には秘密警察が24時間目を光らせている時代でした。

10年前にはスーチーさんの写真を貼る事は勿論、スーチーさんの事を話してもいけない、集会も禁止されるなど、今では想像もつかない時代でございました。

現在は皆様良くご存じの通り、ミャンマーのリーダーとなって国政を担っています。

こちらは今回のネビドーでのキャンプファイヤーでの一コマ。

(写真はガールスカウト日本連盟のファイスブックより拝借)

 

この間のガールスカウトのミャンマーの活動に際しては

ガールスカウト世界連盟より、日本としては初めてのオレブ賞も受賞いたしました。

http://www8.cao.go.jp/youth/ikusei/katudou/h24/html/p-44.html

空港でチェックインを終えた後、ミャンマーガールガイドの重鎮と最後の別れを惜しむ終会。

さくら観光もスカウト活動に少しだけ貢献させて頂く事が出来ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA