Golden Crab House(中華レストラン)


Golden Crab House1

ミャンマーに来て初めて入った(2013年5月)中華レストランが、このゴールデン・クラブ・ハウスである。食品(エビ)商社の方が取引のあるレストランだと紹介頂き知ったが、それ依頼気に入り何度となく来ている。ローカルで大変賑わっている店で、これ以上に日本の方が増えると予約しづらくなるので、皆さんへ報告するのもためらっていた店である。

Golden Crab House2

No.116(D),Thirimingalar St,8-male Mayangone Township,Yangon
Tel : 09-5004632 , 09-73152892 , 01-653575

場所は住宅地の中にあり、非常に分かり難い場所であり、初めての人は以下参考にして頂きたい。

*車の場合は、Pyay Rd とKyaik Waing Pagoda Rdから入れます。
(どちらも入口に看板あり)

*Pyay Rd から入ると、3・4回曲がりくねった先にありますが、どの曲り角にも看板あります。

*Kyaik Waing Pagoda Rdからが分かりやすく、電光看板の入口を入ると突き当りです。

*ジャンクション8ショッピングセンターからですと、裏道を抜けて上記黄色の道は徒歩でのみ行けます。

*グーグルマップ等に載っているGolden Crabの位置は間違いですのでお気をつけ下さい。

*各ヤンゴン地図にここの道路図は未だ載っていませんので、多少違うかも知れませんが、前項の地図を参照ください。

*車の場合はKyaik Waing Pagoda Rdから入られるのがお薦めです。

*2016年3月まで8マイル交差点の立体交差工事を行っていますので、ピーRdの一本西側のミンダマRdから
Kyaik Waing Pagoda Rdへ入られるのが渋滞が少ないと思えます。


GoldenCrabHouse3

こちらが2013年初めて来たときからある旧館で、今でも現役の上、海鮮類のチェックは此方で!
(前項のレストラン写真は2014年に出来た新館)


GoldenCrabHouse4

この店で嬉しいのは生きた魚介類が楽しめること!(食材を選んで、料理方法を言いオーダーする)


GoldenCrabHouse5

生簀水槽の横には、その日の食材の値段が重さKg単位で表示されている


GoldenCrabHouse6

この店の渡り蟹は身が詰まっており外れが少ない

GoldenCrabHouse7

五色海老は刺身もOK・大シャコは蒸し/揚げに!

GoldenCrabHouse8

この日の魚は、生カツオ・ハタ等・・・・

GoldenCrabHouse9

マテ貝もビッグサイズで!

GoldenCrabHouse10

試したことはないが、スッポンもあり・・・・

GoldenCrabHouse11

海老は残念ながら川海老であるが、味はOK


GoldenCrabHouse12

新館(エアコン完備)のホール席でさえ予約しないと入れない状況・・・・


GoldenCrabHouse13

旧館のホール席は、外部とオープンでエアコンは無いが、この雰囲気もそれなりに良い
(旧館・新館とも大小の個室が設けられており空調完備であるが、予約は1週間前でも取れない場合が多い)


GoldenCrabHouse14

突出しでだされる【昆布のニンニク和え】・【ピーナッツ】は癖になる味


GoldenCrabHouse15

【川海老のボイル】350g 10500Ks (1Kg 30000Ks)


GoldenCrabHouse16

【マテ貝の春雨添え蒸し】550g 9900Ks (1Kg 18000Ks)


GoldenCrabHouse17

【生カツオの唐揚】600g 24000Ks (1Kg 40000Ks)


GoldenCrabHouse18

渡り蟹のボイル】700g 18200Ks (1Kg 76000Kg)


GoldenCrabHouse19

【焼き豚】5500Ks


GoldenCrabHouse20

【干豆腐のピリ辛炒め】3800Ks


GoldenCrabHouse21

【ニンニクの芽とベーコン炒め】5500Ks


GoldenCrabHouse22

【豚入り焼きそば】3000Ks


GoldenCrabHouse23

食後はサービスでフルーツ、この日はスイカとパパイヤ


GoldenCrabHouse24

ここのメニューは写真付きのミャンマー語・英語・中国語で表記されている


GoldenCrabHouse25

メニューは2013年と同じではあるが、殆どの料理が値段的にはUPしており、ミャンマーの物価上昇がここでも見て取れる


GoldenCrabHouse26

今回写真紹介はしなかったが、【陽州焼き飯】は是非とも試して見て頂きたい(本場の味!)


GoldenCrabHouse27

お酒類は、ウイスキー・ワイン・白酒・老酒・韓国焼酎など、お手頃価格で取り揃えてある


GoldenCrabHouse28

オーナー(老板)家族のEsther Yang(楊さん)さん

2013年5月に来た時から、Esther Yangさんにはお世話になっている。両親は中国人で本は中国籍なのかミャンマー籍なのかはハッキリ聞いてはいないが、彼女は中国語(普通語)がペラペラで、この店で彼女との会話は殆ど中国語で行えるためオーダーには重宝している。中国人らしくビシッとキツイ面はあるが、明るく楽しく食事をさせてくれるので、まず注文前に、彼女にその日に入っている食材・お薦め材料などを聞いてから、お薦めの調理方法のアドバイスを受けてオーダーするのが良い。

前にも記したが、ローカルで連日満席となっているため、夕食時の利用には事前に予約をしたほうが良い。(昼食時は予約不要)
また場所柄、閉店時間はダウンタウンより早く午後9時には閉まるので、遅い時間の夕食には適さないのでご注意願いたい。

以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA