シャン州タウンジーでの朝食


シャン州タウンジーでの朝食1

シャン州タウンジーには外国人向けホテルとして、タウンジーHotelとチェリークィーンHotelがあるが、今回は市内北に位置するチェリークィーンへ泊まった。翌日の朝食にシャンの朝食を楽しもうと、ホテルのバイキング+ホテル周辺のローカルの食事風景を見て回って、現地のおばちゃんが作るシャンヌードルを味わってみた。

シャン州タウンジーでの朝食2

No.119,Myint Mo Street,Nyaung Phyu Sakan Quarter,Taunggyi,S-Shan
チェリークィーンHotel Tel : 081-205100 / 081-205200


シャン州タウンジーでの朝食3

チェリークィーンHotelの朝食会場


シャン州タウンジーでの朝食4

先ずはホテルの朝食(バイキング)で、シャン料理の赤米にチキンを包んだお握り


シャン州タウンジーでの朝食5

シャンの青菜とチキンの炒め物


シャン州タウンジーでの朝食6

シャン式少しピリ辛のサラダ麺


シャン州タウンジーでの朝食7

バイキングなので好きなものを少しずつ・・・・


シャン州タウンジーでの朝食8

シャン式サラダ麺


シャン州タウンジーでの朝食9

ホテルでの朝食を済ませ、周りを散歩っすると【シャンカウスエ】の店があり・・・・


シャン州タウンジーでの朝食10

店先から覗くと、3種類の麺と色々な味付け用の香辛料・ソースが並べられ・・・・


シャン州タウンジーでの朝食11

これが一番ポピュラーな、シャンカウスエの麺


シャン州タウンジーでの朝食12

おばちゃんの横には、大鍋が3つ並び、真中は麺を茹でる鍋で・・・・


シャン州タウンジーでの朝食13

左に鶏を大量に煮込んでいるスープ鍋


シャン州タウンジーでの朝食14

右には豆腐ソースを大鍋で煮込んでいる


シャン州タウンジーでの朝食15

注文を受けてから、おばちゃんが麺をサッと湯通しし、各種調味料・香辛料を入れる


シャン州タウンジーでの朝食16

揚げ豆腐と青菜漬物が付いた【シャンヌードル】1000Ks で頂いたが、モチモチ麺と美味しいスープで!


シャン州タウンジーでの朝食17

これは太麺を使ったソースの混ぜ麺


シャン州タウンジーでの朝食18

もう一種の麺でストレート麺のスープ麺


シャン州タウンジーでの朝食19

これは煮込んだ豆腐ソースを掛けた【豆腐ヌードル】


シャン州タウンジーでの朝食20

人気店の様で、店は地元の人で繁盛していた


シャン州タウンジーでの朝食21

店内にはメニュー表も有ったが、ミャンマー語でサッパリだが・・・・鶏料理も有ると!


シャン州タウンジーでの朝食22

店主のおばちゃんと、サポートの娘さん(持ち帰り用の麺作り中)


シャン州タウンジーでの朝食23

シャンカウスエ店の他には、揚げパンの店が多くあり


シャン州タウンジーでの朝食24

店先でパン生地を伸ばして・・・・


シャン州タウンジーでの朝食25

均等に手早く切り・・・・


シャン州タウンジーでの朝食26

そのまま直ぐに油の鍋へ・・・


シャン州タウンジーでの朝食27

黄金色が付くまで揚げてゆき・・・・


シャン州タウンジーでの朝食28

揚げたての揚げパンを、ソース又はミルク珈琲に付けて店先で食べていた


シャン州タウンジーでの朝食29

タウンジーの朝の町並み

ホテルの朝食を済ませてから、街の様子を見に回ったためシャンカウスエ(スープ麺)を食べるとお腹がパンパンとなり、揚げパンも試してみたかったのであるが、断念せざるを得なかった。次回来るチャンスがあれば、ホテルでの朝食は後にして揚げパン・豆腐あんかけヌードル・シャン絡め麺などを試してみたいと思う。

以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA